Flickrで公開していたPD画像が入手できなくなりました

 久しぶりに保護期間満了のパブリック・ドメイン画像を探していたのですが、Flickrで公開配布していた画像が入手できなくなっていました😭


Flickr: The British Library's Photostream
Flickr: Internet Archive Book Images' Photostream
大英博物館の図書館とインターネットアーカイブの画像だけがなぜか検索できず。検索できないと目当ての画像が探せなくなるので、実質入手不可……💧💧
Flickrは以前もアカウント取得してログインしないと検索できなくなったことあるのもあって、使い勝手が良くないサイトだと個人的には思います。(だから余計、アカウント取りたくない。突然、諸々改悪される可能性があるため)

仕方ないので別のサイトから探すことにしますが、Flickrあってこその画像探しだったのもあってかなりショックが大きいです。
最近、更新滞ってますけど、今後も更新頻度は低くなると思います。素敵なPD画像がないと当サイトにアップできないので当たり前といえば当たり前ですが😰

なので今後はまず、インターネットアーカイブを直接探してみます。
2022年にFlickrが管理できないという理由で突然、全画像削除した過去があるらしい。それが原因かも。でも大英博物館の画像まで検索できなくなるのはひどすぎる💢

参考:貴重な書籍画像520万枚がインターネット・アーカイブの公式アカウントごとFlickrに突如削除されて消滅

コメント

このブログの人気の投稿

PNG画像のセール販売と今年の売上について御礼 2/6追記有り