【重要必読】銀行口座を公開するのは超危険です!

全国民必読レベルの注意喚起です。
ある時、見に覚えのない振込が銀行口座にあったら、すぐに銀行へ連絡しましょう。


単に相手方が振込先を間違えたのなら組戻をしてお金を返せばいいです。(自分に非がないとはいえ、知って使い込むと着服になります。犯罪です。)
しかし振り込め詐欺のような犯罪で使用されたら、口座の名義人も犯罪容疑者になってしまい、そのまま放置するとその口座が凍結されます。
最悪、凍結口座名義人リストに掲載されると自分名義の口座が全て凍結。永久凍結されてしまい、社会生活が送れなくなります。そうなるといくら冤罪でも凍結解除は難しいとか……。
知らないうちに犯罪に巻き込まれないよう、口座番号はインターネットに公開しないことを強く推奨します。

キャッシュカードや暗証番号がわからないと引き出しできないから大丈夫、は通用しません。
振り込め詐欺の犯人が逮捕されると犯罪に使われた口座残金を被害者に分配されるのですが、全く無関係の人の口座に端金を振り込めばその名義の人も共犯者とみなされてしまいます。つまり、犯罪者は捜査を撹乱したり、分配金の負担を軽減するためにランダムに口座番号を入力してお金を振り込むのです。

上記の事情で社会生活を送れなくなった人がいます。ツイッターのリプライに同じ被害にあったというコメントがいくつかありました。
社会問題として拡散したいのですがなにぶん無名サイトのブログですので、どこまで力になれるのか。もし、当記事を読まれて危機感をお持ちになれば紹介などしてくだされば幸いです。もしくは下記で紹介するツイートにいいねやリツイートをしてください。
悪意のある嫌がらせに使用される可能性もあります。とても恐ろしく他人事ではないです。

一連のツイート

ツイート表示できないブログのため、スクショで紹介。



 参考サイト:銀行口座の第三者による悪用と口座凍結の解除

コメント

このブログの人気の投稿

PNG画像のセール販売と今年の売上について御礼 2/6追記有り