お知らせブログに独自ドメインを設定しました!

以前使っていたブログが壊れたため、この無料レンタルブログを急遽、お知らせブログにしています。


深く考えず、アカウント所持しているGoogleサービスにあるBloggerにしたのですが、嬉しいことに独自ドメインを設定できる、という情報を見つけました。そういえばSeesaaというブログを昔使っていたことがあって、そのとき独自ドメインを設定できるのを知っていたんですよね。
もしかしたら……と思って、検索したらたくさんヒット。
そのなかでとくに丁寧で詳しく解説されていたのが、下記で紹介するブログです。
ずっとロリポップサーバー専用で設定して使っていたから、他社サーバーへ設定したのは初めて。初心者にもわかりやすくて助かりました。
サーバーネームなんじゃそりゃ???レベルだったから😅

参考サイト様:Blogger のサイトを独自ドメインに設定する方法-ブロキングライフ

独自ドメインに自動リダイレクトされるので、リンクの修正は後日します。
これでまたお知らせブログが変わっても、ドメイン変更しなければ実質、移転無しになります。ここが一番、嬉しい。

…………と喜んだのもつかの間、現在、SSLが反映されず、旧URLからリダイレクトできません。HTTPS設定できます、とBloggerからメッセージあったから、設定したのに。だからとりあえず、各コンテンツページからHTTPリンクを貼りました。
SSL設定、時間がかかるのでしょうか?😪

とととと、今、これ更新したら、無事、HTTPS設定、できていました!!!
ほっとした。ただ、自動リダイレクトしてくれない……。リダイレクトされてもSSLになってなかったり。不安定。なぜだ???
疲れたから今日はここまでにしておきます😓

 

4/28の夜、確認したらリダイレクトできるようになっていました。
よかったよかった。



 

コメント

このブログの人気の投稿

PNG画像のセール販売と今年の売上について御礼 2/6追記有り